新作 クロコダイルパッチワークバッグをUPしました!

NANAOBAGの真骨頂であるエキゾチックレザーのパッチワーク作品です。

エキゾ素材を扱い初めてからというものずっとパッチワーク作品を作ってきています。

パッチワークファンの方もいてくださって

センター取りのクロコダイルも素晴らしいけどパッチワーク作品も楽しんでくだいまして嬉しいです!

 

なかなか時間のかかる作品なので作るのは楽しいのですが

とにかく時間がかかる😂

 

まず、ベースを作ります。これはあまり何も考えないでペタペタしていくだけなのですが
ちょっとアクセントの色をあざとくいれとくだけでのちにそこから世界が広がったりします。

で、ベースにミシンをかけて、コバなどの処理をしつつ綺麗に掃除していきます。

そこに花とか唐草のパッチワークを乗せていくのだけど

その時ある素材が絵の具なので何かと限界がある。

そうすると、そこから進まなくなるので少し埋蔵しとくんです。

 

また新しいクロコダイルが入って来て、ロスが出たりして

その革が溜まってくると絵の具が増えるわけでして、それからまた埋蔵した前回の続きを始めたりしていきます。

それを何回か繰り返して、「よし」と思ったらバッグにしていきます。

 

こちらもそんな感じで仕上げていきました^^
明るいお花で仕上げたかったのですが
配色のバランスが難しかったです。

最後の最後にリザードの葉っぱを足したら良い感じにまとまりましたね!

赤、黄色、オレンジと元気が出るカラーですが元気だけじゃ仕方ないので

紫やグレーなどを足して明るいカラーの中にも奥行きをプラスしていきます^^

 

 

こちらはリザード革を単色カラーでベースにしました。

単色カラーのリザードを使ったベースというのも

簡単には出来ないんです。何点かバッグを作らないとこれだけのパッチワーク分の革が取れないんですよね。

パッチワークを重ねることで素材の面白さもプラスされていくので

リザードを一枚使って仕上げるよりも手間がかかりますが

雰囲気が増しますよね。そこに結構大判のクロコダイルで大きめの唐草を作って

配置していき、こちらも半年ぐらい寝かせてたと思います😂

なんか迫力にかけるな〜と思い、

大きな薔薇を描くことでクロコダイルの素材の迫力がプラスされてかっこいいモノトーンな

NANAOBAGらしい仕上がりになっています。

 

そのほかのパッチワーク作品もそれぞれ魅力的に一点一点時間をかけて仕上げていますので

是非ホームページを覗いてみてくださいね!



 

 

 

パッチワーク作品も40代ぐらいのお客様からも人気ですし、

NANAOBAGを長年ご愛用くださっている方にはパッチワーク作品だけを好んでコレクションしてくださっている方もいらっしゃいまして

本当に嬉しいです。

私自身、クロコダイルやリザード、オーストリッチを使ってのパッチワーク作品を作るのが好きなので

採算度外視でちまちま製作しているので、出来上がる時はまとめてバッグに仕立てています。

なので今回のアップも今年初めごろからちまちま進めていたものがようやく完成し、

バッグになりましたので、楽しんでくださいますとうれしいです。

 

イエローとかオレンジとか赤のクロコってオーダーじゃない限りあまり手に入れないので

明るい色味はレアなんですよ。

なのでカラフルなパッチワーク作品は好きですね。

色があると嬉しい🤣

でもシックな色味のタイプも人気なのでシルバーで染めたりブルーを使ったりして

大人っぽいタイプも作ってます。まぁこちらの方がお仕事にも連れて行けるし、

使える幅は広いですよね!

 

「最近お友達が欲しがっている」とのことでパッチワークバッグをご購入いただき

今日またご購入くださった方がいらして、ファンを増やしていただき感謝です〜!

 

 

というわけで渾身のパッチワーク作品をお楽しみくださいませ!

またぼちぼち仕込んでいこうと思ってます^^


パッチワーク作品からクロコダイルやリザード革の質感を知るのも良い機会だと思います。

エキゾチックレザーには不思議な魅力があるので!

私自身、普通の牛革でパッチワーク作品を作らないのはそこに理由があります。


「普通の革で作っても何も面白くないんだよね、、、」

 

とうちの母もパッチワーク好きなのでそう言ってました。

 

面白くないし作る気すら起きないんだけど

 

クロコダイルやオーストリッチリザードで作ると作ってるだけで楽しいし

仕上がりもまた素晴らしく素材の力に助けられるので

 

出来上がりを見るのも楽しいです^^

 

そんなこだわり素材の世界にひとつだけのアートなバッグで気分を上げてくださると嬉しいです!

 

 

 

ページトップ