こだわりの素材の選びかた クロコダイル素材の特徴 価格など自分に合った選び方

今新作のクロコダイルのお財布が仕上がったところです!
いつも突然のアップで出遅れてしまう方は悩む時間が無い場合があるので今回は
こちらに告知してからのアップにしようと思います^^

簡単な素材説明もしていきたいと思います^^

お財布を作る場合お財布サイズの小さなクロコダイルの方が仕上がりに鱗のグラデーションが入って綺麗です。

まずはみなさん大好きなヒマラヤクロコダイル

最近バッグの製作はオーダーのみで承ってます。ご希望の方は素材を探すところからですけどお気軽にお問合せくださいね!

今回文句無しの美しい逸品!A級ヒマラヤクロコダイルです。こちらのブログあまり写真が綺麗に出ないので

Instagramにも写真をUPしておきますね!

https://www.instagram.com/nanaobag/

 

 

中央の腹は白い雪のようなのでヒマラヤクロコダイルと呼ばれていますが
加工としてはナチュラル加工のフツキクロコダイルと呼ばれるもので

 

フツキとはサイドのグレー部分の色を
漂白しないで残しているから

<腑付き>のクロコダイルというわけです。

一般的なクロコダイルと何が違うのかというと素材の輸入から違います。
一般的にはクラストという一旦鞣して乾燥させた状態で輸入するのですが
ヒマラヤクロコダイルの場合は塩漬けの状態液体の入ったバケツで漬物のように輸入するので
輸入コストもかかり、腹の白いクロコダイルを選別してヒマラヤ加工にするので数がそもそも少ないのです。

値段が高い理由は輸入のコストと数が少ない素材の選別に理由があります。

加工は特別難しいわけではないですが、ヒマラヤの加工に定評のある工場で仕上げたものは
やはり手触りがきめ細かくなめしも滑らかでとても良い状態で仕上がってきます。
腑の色の出方も柔らかで美しいです。

バッグを製作する場合、ヒマラヤクロコダイルのサイズが35〜38cm(腹の太い部分)が必要なのですが
お財布製作の場合綺麗に腑のグラデーションを入れるには小さいベビーサイズの24cmぐらいのものが必要で
注文すると10枚単位で半年待ちぐらいになるので、うちみたいな零細だと仕入れの金額もやばい🤣ので
良いものが偶然あった時にゲットしておきます。

 

 

これもまたレアな素材となります。
今回はたまたま一枚だけヒマラヤのお財布サイズをゲットしました。

こちらは人気のナイルクロコダイルのヒマラヤですね。
とても美しい一点!!今回ヒマラヤのお財布は一点のみです。

こちらのお財布は長財布でありながらコンパクトなサイズなので品が良くておすすめです!

Hの金具にはフィルムが付いているので使う時に剥がしてくださいね!(傷がつかないように付けっぱなしで発送します)

マチもクロコで仕上げているので大変美しいです!


大変丁寧で細やかな仕上がりになってます。内部は今回艶ありのヤギ革を使用。
ヒマラヤクロコダイルに合わせておしゃれなトープカラーをオーダーしました。
シックな色味で素敵な合わせになってます。
内部もクロコだとちょっと煩くてスタイリッシュな印象より自己満足な印象が強くなるので

中はカジュアルにも品よく持てる表革と相性の良い素材を選んで仕上げています。

メンズは中もクロコダイルだと迫力があって良いですが

女性の普段使いとなると少しキツイ印象になるので柔らかい品の良い雰囲気で仕上げています。

 



こちらはフツキクロコダイルの草木カラーに染めた一点です。

染料染めの優しい風合いでヒマラヤクロコダイルを染めたものです。
柔らかなグリーンの品も良く、ハイセンスに和装にも似合う一点ですよね!

 

こちらも天然の地模様が残っているのでフツキクロコダイルとなります。

 

フツキクロコダイルなんて販売員に言っても絶対通じませんけど

業界の問屋でしたら「あ〜フツキね」みたいに普通に通じますよ。

 

既製品を取り扱ってる人はまず知らないでしょうね。



こちらもフツキと相性の良いトープカラーのプラダ風型押しでシックに仕上げています^^

 

めちゃくちゃおしゃれ。今回私の中で一番の推しはこの子。
色も綺麗だし、グリーンのお財布は縁起の良いカラーなので金運UPも期待したい!

 

こちらは藍染クロコダイルです。藍染のクロコも染めの濃いものから薄いものまで様々なのですが

こちらは中間タイプでめちゃくちゃ綺麗なスモールクロコダイルで仕上げています!
(以前藍染クロコのバッグをご注文のお客様のオーダー品です)

こちらも内部はヤギ革で仕上げています。藍染に合わせて注文したブルーなのでシックで綺麗。

革を藍染に染めるにはかなりの努力があったようです。
メイドインジャパンなスペシャルな感じと日本人好みの綺麗な藍色が人気です。

 

そして藍染も素晴らしいのですが今回一番お高いのがこちらの墨染めクロコダイル

 

こちらも本当素晴らしいですね。年間何百枚もクロコダイルを検品している親友のSAMだって(インド人)
「本当に素晴らしいよね〜〜」と打ちのめされるぐらい素晴らしい。

染めの技術もだけど、素晴らしいものを作るために選び抜いた綺麗なクロコダイルを染めてます。
良いクロコで染めないと価値が下がるし、こういう素材はスペシャリティーでなければ意味が無いので
付加価値に付加価値を重ねることで素晴らしい素材になりますね。

大衆に届ける素材ではなく、この素材を選ぶ人に届けるべく素材です。

それでもクロコダイルなのでやはり小さな傷ありのものが多いんだけど

あえて今回はお高いほうの傷の無いほうを選んで来ましたよ!

NANAOBAG史上最高に素晴らしいお財布に仕上がってます!

内部はシックにシンプルなシュリンク牛革のブラックで仕上げました。

かっこいいですよね〜〜。

 

 

こちらは小さめの大変希少なナイルクロコダイルです。ニロティカスと呼ばれているものです。

 

というわけでお値段の公開と販売は連休明けになりますが
また連休中に他の子たちもご案内したいと思います^^

この子!!というクロコダイルに出会えた時は是非お迎えになってください。
そして長くお付き合いくださいますと嬉しいです。

ご参考くださいませ!

ページトップ