スモールクロコダイルとアリゲーターの違い 正しい理解と選び方

どこかのサイトの影響なのか

スモールクロコダイルがもっとも素晴らしく

アリゲーターはよろしく無い と勘違いしている方が多いようですね。

もちろん生態系の違いはありますし、鱗の出方も違います。

主に水中で獲物を取得するクロコダイルは穿孔というドットマークが鱗の四角いマスの中にあり
陸地で狩をするアリゲーターには無いのです。

そう、このドット模様は皮膚呼吸をする穴なんですね。ここから酸素を得ています。

このブログ写真の画素が悪いからいまいち伝えきれないのですけど

 

穿孔が無いアリゲーターのお財布5選です^^

アリゲーターはスモールクロコダイルに続く高級皮革で
仕入れ先とか原産国が違えどなかなか良いお値段です。

利点としてはクロコダイルより胴長なのでバッグは作りやすい。
しかしバッグサイズのアリゲーターはなかなかお高くて

スモールクロコと同じぐらいのお値段なので


売り手としては「スモールクロコダイルは一番高くてもっとも高級で素晴らしい」と勘違いでも認知されているので
売りやすいですよね。

「いやいやアリゲーターワニだって素晴らしいんですよ!スモールクロコと同じぐらい素晴らしいんです」



「え?どういう理由で??」

 

いやどういう理由って言われても〜。。。そもそも甲乙つけるのがおかしいので。

 




アリゲーターはクロコダイルじゃないから騙されちゃだめ!!(これを言ってたとしたらそいつは素人)

みたいなことを言い出したやつがどっかにいるので

知らない人に教えてあげるのもめんどくさいですしね。


 

クロコダイルじゃないから騙されちゃダメみたいな風潮はどこから来たのかは謎ですが



クロコダイル


アリゲーター

カイマン

とワニも3種に分類されています。



アリゲーターはあまり出回って無いのでむしろレアな素材。

エル●スもアリゲーターを使用するようになってから認知が進み

こだわる人はむしろ「アリゲーターで探している」という方もいらっしゃるぐらい。

素晴らしいことですね。

 

エルメスが取り扱ってるアリゲーターは南米のものと限られているそうです。

 

 


多分誤解を呼んでいるのは

「イシワニ」つまりカイマンのことなんですよ。

私もイシワニは安くても仕入れないです。
なぜなら腹面もゴツゴツで石のように硬くて
折れないし縫えないし、切るのも大変だし。ひっくり返せないし。外縫いしか出来ない。
主にウエスタンブーツとかに使われてますね。上部で硬くてバイカーさんとかには良いです。


 

見かけもいっちゃ悪いけど、、、生き物を美しい美しく無いで評価したくないけど
素材としてあまり女性の製品には向かないかなと思います。


それをクロコダイルだと勘違いしている人は確かに多いのですが(おばーちゃんとか)

売り手が「騙されちゃだめですよ!これが本物のクロコダイルです」(言ってるのおじーちゃん)

みたいな言い方で、

 

さもクロコダイルだけが素晴らしいみたいな書き方されちゃうと
誤解を生んだ認知が広まって困りますね。




まーうちの娘の通ってる幼稚園も何を基準か知らないけど

「日本一の幼稚園!!」って謳ってるし、

「世界最高峰のクロコダイル!!」

「世界最高峰の長財布!!」

 

って書くのは自由です。基準謎だけど。私は書かないけどw


今回仕上げたのはアリゲーター5種で仕上げたお財布です。

 

これからますます認知をあげてしまうと値段も上がってしまうので

有名になって欲しいけど高くなったら買えない🤣ジレンマがw

 

これからも知る人ぞ知る素材でいて欲しいですね。
有名にならんでええわ。

 

 

今回中の装丁の素材のカラーをかなり悩んで製作しました!
スタッフMちゃんとあーでもないこーでもない
これめっちゃおしゃれ!!みたいに時間をかけて選びました。

同系色で仕上げるのは簡単ですがそれだとNANAOBAGらしさが無いので

色遊びとトレンドも意識しています。

 

 

トレンドのレモンイエロー

めっちゃスタイリッシュでおしゃれ!内部は明るめのライトグレーシュリンクで
スッキリとした仕上がり!視覚的にも気持ちが良いカラーバランス!
レモンイエローのお財布は最強です!

 

こちらはスタッフちゃんの推しですね。
しばらく「いいな〜これぇ。。。」と眺めてましたね🤣
40代前半で持ちたくなるのがアリゲーターやクロコダイルのお財布です。
バッグも40代デビューがおすすめなんですけどね。
60代に入ると出番も少なくなってしまうので
早いうちから嗜むのがベストです!

それにしてもこんなおしゃれで可愛い配色のクロコやアリゲってなかなか無いので
スタイリッシュな世代に是非おすすめしたい一点!

レモンイエロー✖️グレー=最高ですよね!

 

こちらはあまりおしゃれすぎると仕事で使えない、、、という方もいるかと思い、

外と同系色で上質なプルアップレザーで仕上げた一点!程よい艶感が
外のアリゲーターとの相性抜群ですね!

ロゴもファスナーもシルバーでスッキリとした仕上がりです!

 

メンズにもカッコイイですよね!でもシャイニーなので単色でも華があり
長く愛用出来る一点に仕上がってます!

意外と若い子のほうがこういうブルージーン単色とかお選びになりますね!

 

こちらもこのブログの画素だと伝わらないのですが

アリゲーターをシュリンク加工させた新しい試み
素材の質感を損なわない程度に皺加工されていて
頭ハリ染めをしているので深みのある存在感に!

色もインディゴブルーが大変美しい一点。

こちらは内部は明るいライトグレーのシュリンクでスタイリッシュに仕上げています!
30〜50代におすすめのカッコイイ一点です。  
何歳になっても使えるのでお嬢様へのギフトにもおすすめです!

 

やはり上質な素材を知るということは大切ですよね。
手触りと品の良いシュリンクレザーで仕上げています^^

 

 

こちらもめちゃくちゃ綺麗なキャメルのアリゲーター
深みのある2重染めが天然の柄を浮立たせていて

カッコイイですよね!

アリゲーターらしい素材感とマス目の並びの美しさ!

こちらが一番内部をどうしようか悩んだんですけど
無地茶でもいいんだけど、、、これ使っちゃうか〜とKARA社の唐草の革を
贅沢に使用してNANAOBAGのオリジナル感を全面に出しました!

 

 

素晴らしすぎてめっちゃツボなんですけど。

 

イタリアンなセンスになったわ。我ながらこんなの巷に売ってたら脱帽するおセンスだわ!!!

 

 

というわけで素晴らしい仕上がりになっていますので

公開までゆっくりお悩みいただけたらと思います^^

詳しいお写真はインスタの方にUPしておきますね!!


https://www.instagram.com/nanaobag/インスタグラムで最新情報をチェック!

 

ページトップ