ギフトに選びたいお財布おすすめ3選 使いやすいお財布 お財布新調 その1

プレゼントに贈りやすいものといえばお財布ですよね!

小さいので渡した後に持ち帰るにも邪魔と思われないし、
貰うと嬉しいのがお財布です。

かと言ってその辺に売っているお財布ってなんか魅力が無い。
一見縫製はしっかりしているけど、ゴアゴアで分厚く、重たかったり、
カード入れがやたら付いているけど厚みと重さが酷かったり。

予算一万円代となるとほんとあちらの大陸のものしか買えないんですよね。

ちょっとしたお礼や気持ちの贈り物にブランド品というわけにも行きませんし、

ポーターなんかは程よいお値段でおしゃれだけどやはり年齢が若い。中学生へのギフトなら良いですけどね!

 

大人へ送るちょっとした素敵なギフト、、、予算一万円ぐらい、、、となるとなかなか良いものを選べない
昨今の物価高もありますしね。


というわけで、シーン別、贈り物へのおすすめ度など使いやすさなども含めて
NANAOBAGで取り扱っている革のお財布をご案内していこうかと思います。

革小物もNANAOBAGらしさあってこそなので

あまり普通なものが無いのですが、その中でも贈りやすい素敵なものもあるので

是非ご参考にしていただければと思います。

まずはこちらのL字財布のぺったんこなタイプ。
こちらは素材によっては男性がお持ちになっても大丈夫デザインです。
今回はキラキラ系なので女性におすすめですがおしゃれ男子ならシルバーもいいですね!


なんと言ってもこの薄さがポイントです。

 

 

 

NANAOBAGで初めてつくったL字長財布。
財布作り経験がほぼゼロだった頃、
L字の財布が欲しいと言われ
財布を作る機材が揃っていないので
うちで出来る方法で考えて作った1点。


内部は革をゲロ薄にする機械が無いので

            ↑

(バンドマシーンというA4サイズぐらいの一面を薄く出来るマシン。紙ぐらいの薄さまで革を薄く出来る。財布製作には必須のアイテム。しかしめちゃくちゃデカくてトン超えの200〜300万する機械である笑 うちにあるのは部分漉き出来る機械のみ30万ぐらい笑)


内部は布を使って、中央は牛革を使用。この牛革が仕切りになってるし財布の芯となる存在に。

小銭が取り出しやすく、小銭も外に遊びに行かないのでご安心を。(これを不安視される方多いですけど大丈夫)

 
布にする事でポーチと財布の間ぐらいの存在感になり
この薄さとしなやかさが可愛い仕上がりに。

札ポケットには一万円札が入るのでここに大金を入れといてもOK。


内部のポケットも布で出来る使いやすさを追究して
奥は縦入れに。(これが思ったよりも出しやすく良い)

 


試しに作った後しばらく制作を辞めていたら
リピーター様からまた作って欲しいとのお言葉があり
「あ、使いやすくて気に入ってくれたんだー」
と嬉しくなり定期的に制作しています。
私も使ってみてやはり軽さと出し入れの楽さが良いですね。
今はお釣り銭入れ、ヘソクリ入れにしています。

お着物をお召になる方にも人気。
バッグが小さいですからね。
財布がゴツイ方にも
スマートにしたい時に使うとまた便利です。

財布は小さくしたいけど
長財布じゃないと無理

な方にも人気です。


セカンド財布としても便利なのでギフトにも喜ばれると思います。



今回の新作は、

 

イタリアENTERPRISE社のキラキラ箔押しの牛革です。

めちゃくちゃクオリティ高いです。
その辺の箔加工とはレベチ😵
これぞイタリアクオリティ🤭🤭

ハイブランドレザーで
ワンランク上の上質をお楽しみください。

また素材のチョイスのセンスが
最高すぎるやないの!(自分褒め)

 

同じ素材で仕上げたぺったんこ財布も便利。
ぺんたんこのL字財布よりもっとミニマム化したいけど
長財布愛を捨てられない方用です🤣

たくさん入れたい方はL字タイプのほうがやはり安心ですね。

 

すっきりスタイリッシュなぺったんこ財布です。

 

 

使ってみたら使いやすい!そんなお声をいただいています。
小さなバッグにも入るので便利!

中身は振っても落ちないですが、入れすぎるとパンパンになって隙間が大きくなってしまうので注意が必要です。
布のカード入れ部分のものはきつめに仕上げているので落ちないです。

 ここもあんまり入れないほうが使いやすかったです。
プラスチックのカード4枚〜6枚ぐらいが限度かな。



ここの革ポケットが結構もっさりと入るのでここにポイントカードなんかを入れると良いのですが
入れすぎると革が伸びるので、こんど少なくした時に中身が落ちやすくなるかもって使いながら思ったので
あんまり入れないほうがいいですね。
駐車券とか整体のカードとかちょっと大きめのカードが入って便利です。

バッグの中からお金がノンアクションで出せるので便利(財布を取り出さなくてもお金が出せる)

 

しかしこちらはギフトにはあまり向かないかも!どちらかと言うと使ってる人のを見て「欲しい!」と思うタイプなので
誰かが使ってて使い勝手の良さを伝える〜〜という流れが無いと初見の人はこれがいったい何なのかわからないかも🤣


和装スタイルにも品があってスマートで素敵ですね。

蓋つきハンドバッグからすってお金が出せるので、

バッグ持って蓋開けて財布出して財布持ちながらバッグを腕にかけて〜〜お金を出して、ファスナーしめて財布をバッグに入れて〜〜〜

みたいなアクションが不要になり、腕にかけたままバッグからお金をすっと出せる。というわけです。(今度動画とります)

 

 

こちらもおすすめです^^


そして一番ギフトしやすいのがこちらのL字のミニ財布。

友人からちょいちょい誰かへの贈り物がある時に注文をもらいます。

「あのL字メンズギフトに丁度いいの無い??」と連絡をもらったので

 

そう言えばメンズ向けが少ないなと思い、

 

 

無地のシックなタイプも製作してます。
こちらメンズにも良い。

友人のパイロットなパパさんへのお礼にもこの財布を送ったのですが

色々な国に行くので、各国の通貨が入った財布が何個か必要だから小さい財布はあるだけ助かる!これちょうど良い!

と喜んでもらえました。

是非ユーロ用にしてもらいたい🤣





一番シンプルな作りですが、内部の芯材など丁寧な作りなので
外側と内側の型紙も内側が小さくなるように作らないとゴアゴアになるので

簡単にサイズアップしてくれと言われてもそうは行かないのである🤣

もうこのサイズが絶妙神サイズだからこれで納得してほしい。🤣
ちょっと横長とかあるけどさ、
ちょっと横長にする意味なく無い?

札は二つ折りでピッタリ入るし、カードも横にピッタリ。小銭の取り出しやすさに問題ない。

なんの問題があんの??なんでもかんでもちょっと大きくしたい勢に屈しないぞ🤣

 

というわけでこちらをサイズアップするつもりは無い。笑

小銭入れとしては十分なサイズだし、札もカードもピッタリでなんといっても正方形が可愛いのがこれなのだ。

お客様のお声もあり少し大きくしました〜〜←これに関してはやらんぞ🤣

ちょっとした贈り物にはこちらがおすすめです!


最近お財布事情もみんなそれぞれ変化があるので

先日友人が「ついに長財布のファスナーが壊れたけど、キャッシュレスで大きな財布ほとんど使わないからこんどはこっちにしてみる」

 

とこちらのL字のミニをお求めになってくれました^^

まぁ大きいのも場合によっては必要なので、シーンに合わせて使い分けるのが良いですね。

そこでちょっと横に大きくしてほしい勢のために作ったのがこちら。




 

マチがついたことにより、カード入れと札仕切りが出来き内部革作りの
財布屋のあのマシンを使って仕上げた一点。こういうのはバンドマシンが無いと作れないのだ。

必要なカードを4枚入れてサイドにお札も入るしスマートで財布らしい仕上がり。
これは完全に財布ですね。

それでパイソンこのお値段ですからめちゃくちゃお買い得!残りわずかなのである分だけです。

L字マチ付き財布


並べてみるとこんな感じ。



正方形タイプは可愛いですよね!さらにランクアップとなると横長タイプのマチ付きもおすすめ!

ギフトとなると 5000〜7000円ぐらいが丁度良いのかな〜と思いますので

L字の正方形タイプはギフトにもおすすめです!ロスレザーの有効活用で作ったりもしてるんですけど
意外と財布のパーツってロスでは取れないので、財布を作るつもりで裁断してます。

このお値段、お値段以上なので是非自分用にもギフトにもお役立てくださいね!

 

 

 

つづく

 

 

ページトップ